SSブログ

【注意喚起】入浴剤「Exs.p」が自主回収しているぞ [薬]

 これから徐々に冷えてきて、お風呂の時間がとても楽しみな人も多いのでは。入浴剤を入れる人もいると思うが、全薬工業が販売している入浴剤(医薬部外品)「エクスピー(Exs.p) バス ナノモイスチャー エッセンス」が自主回収しているぞ。

スポンサードリンク






 回収しているのは今年4月20日に出荷したもので、対象ロットはBSY01。回収の理由は、内容液の色が薄いオレンジ色に変化していることが確認されたため。本来の色は、微黄色透明だそうだ。変色の原因は、成分変更によると考えられており、肌に刺激やかゆみが生じる可能性は否定できないとしている。同成分の配合量は微量であり、浴槽のお湯にキャップ2杯ほどを入れて使うものなので、全薬工業では、重篤な健康被害が発生するおそれはないとしている。今のところ、健康被害の報告もあがっていないそうだ。
 全薬工業では、お買い求めの薬局・薬店にお持ちいただくか、同社お客様相談室宛に送付するようお願いしている。なお、同社お客様相談室の電話番号は0120-401-070となっている。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。