SSブログ

【「イソジン」新キャラは犬の家族】特技はバイ菌・ウィルス退治 [薬]

 殺菌消毒薬「イソジン」が、パッケージキャラクターを「犬の家族」を改めたと発表。新パッケージの製品は今年9月から販売されるとのこと。

スポンサードリンク






 「イソジン」のキャラクターとしては「カバくん」がお馴染だが、このカバくんは明治が商標登録しているキャラクターだ。イソジン自体は、アメリカのムンディが開発したもので、日本での販売については、提携関係にあった明治が長年行ってきた。しかし、この提携関係は昨年12月に解消すると発表。イソジンの一般用医薬品については、今年3月を以て提携終了となっていた。4月以降は、イソジンの商標権を持つムンディファーマが「イソジン」を販売、明治はイソジンの商標を用いないポビドンヨード製剤の販売を行っていた。しかし、ムンディファーマの「イソジン」のパッケージキャラクターが、明治が商標登録している「カバくん」に類似していたため、訴訟に発展していたのだ。訴訟は、ムンディファーマは秋の新発売に合わせ、キャラクターを変更することで和解。そして、3匹の犬の家族をモチーフにしたキャラクター「イソジンファミリー」を新たにデザインした製品が9月から発売されることになったわけだ。
 イソジンファミリーは、イソママ、イソパパ、イソくんの3匹のワンちゃんファミリー。特技はバイ菌・ウィルス退治だ。さまざまなバイ菌やウィルスがうごめく世界で日本の家庭の健康を守ってくれる頼れる存在だ。

d16572-7-810889-1.jpg

スポンサーリンク


タグ:イソジン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。