SSブログ

【進撃の巨人】咳エチケットで厚労省とコラボ [イベント・プレゼント]

 厚生労働省は、咳エチケット(せきエチケット)の啓発のため、人気アニメ『進撃の巨人』とコラボするぞ。ポスターやリーフレットの作成のほか、SNSなどを通じた情報発信を行うとのこと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【幼稚園落ちた】幼児のADHDを調べてみた② [病気]

 注意欠如・多動症(ADHD)には、睡眠障害と関連性があることがわかった。だったら、睡眠障害を改善したらいいのでは、と考えるところだ。実は、オーストラリアでは、ADHDの子どもの睡眠障害を改善してみたという研究が行われていたぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【幼稚園落ちた】幼児のADHDを調べてみた① [病気]

 子どもが幼稚園に落とされてしまった。落ち着きがなく、ふざけたり、走り回ったりするのが好きな子で、プレ幼稚園でもふざけていたら、それが園長先生の目にとまってしまい「うちでは預かれません」となってしまったのである。「あちゃ~」と思った一方、「落ち着きがない」「むやみに走り回る」というキーワードで頭に浮かんだのが注意欠如・多動症(ADHD)だ。ADHDというと、小児や大人のADHDが注目されているが、幼児期のADHDはどうなのだろうか。ということで、文献などを調べてみたので紹介したい。記事が少し長くなったので2回に分けて掲載するぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【これで注射はもう痛くない】佐藤製薬「エムラパッチ」発売 [薬]

 佐藤製薬から外用局所麻酔剤「エムラパッチ」(医療用医薬品)が12月13日に発売された。この薬を注射前に貼ることで、注射の痛みが軽減できるという薬なのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【薬版・陸王】歯痛薬「今治水」でキャンペーン [イベント・プレゼント]

 「今治水」という薬を知っているだろうか。「コンジスイ」と読み、歯痛に使われる薬だ。筆者も最初「?」と思ったが、液剤を綿にしみ込ませて虫歯の穴に押し込んで使うと聞いて、「あ~あった。小さい頃に押し込まれた」と思い出した。現在の製品名は「新今治水」で、12月1日からWEBプロモーションを開始しているのだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。