SSブログ

【体力テスト】数値低い子は生活習慣病リスク高 [健康]

 「全国体力テスト」が全国の小学生と中学年を対象に行われている。
「握力」や「反復横跳び」などは筆者の子ども時代にもあったが、今では「20メートルシャトルラン」などキツいテストもあるとのこと。これらのテスト結果から、生活習慣病のリスクが高い子が見つかるとの研究結果が報告されたぞ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【密封袋を用意】スルフォラファンが高濃度に [健康]

 東京大学大学院農学生命科学研究科の研究者らは、ブロッコリーなどに含まれる栄養素「スルフォラファン」の濃度を簡単に増強する方法を発見したぞ。その方法とは、なんとプラスチック製気体遮断袋(ジップロックなど)に入れて密封するだけとのこと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ガチ検証】低脂肪ダイエットvs低炭水化物ダイエット [健康]

 減量を目的とした食事療法、いわゆる「ダイエット」について、おもしろい研究結果が報告されたぞ。「低脂肪ダイエット」と「低炭水化物ダイエット」のどちらが体重を減らせるかを直接比較した研究で、医学雑誌『JAMA』に掲載された。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【副作用に注意】生薬「サンシシ」配合薬で [薬]

 漢方薬などに使用される生薬「サンシシ(山梔子)」を含有する薬について、「腸間膜静脈硬化症」が副作用として発生するおそれがあるとして、厚生労働省が注意喚起を行っているぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ランキング】「花粉症薬」一番効果あるのは? [薬]

 NHKニュース「おはよう日本」を見ていたら、来週にも花粉が飛び始めるとのこと。花粉症の人にとっては、憂鬱な時期が直前に迫っている。そんななか、ビジネスコンサルティングサービスなどを手がけるソフトブレーン・フィールドは「花粉症に効果が感じられた鼻炎薬」などのアンケート調査を発表した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。