SSブログ

【世界初】貼るアレルギー性鼻炎薬が登場 [薬]

 花粉シーズンも終盤に入っているが、まだまだつらいという人もいあるのでは。そもそもスギ以外にもヒノキやブタクサなど、花粉症の原因となる花粉はほかにもあるし、ダニやハウスダストが原因でアレルギー性鼻炎を起こしている人もいるだろう。そんな人に新しい治療薬の選択肢ができた。貼るタイプのアレルギー性鼻炎薬「アレサガテープ」(医療用医薬品)が4月24日に発売となった。アレルギー性鼻炎薬の貼付剤は世界初とのこと。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【消費者庁が公開】健康食品7つのポイント [健康]

 特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品、サプリメントに栄養補助食品、これらはみな「健康食品」というカテゴリーに含まれている。この「健康食品」の過剰摂取により、健康被害を生じてしまうケースが少なくないのだ。そこで消費者庁は、健康食品に関する情報提供ページを公開している。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【2%に届かず】セルフメディケーション税制申告 [その他]

 今年3月は「セルフメディケーション税制」が導入されて初めての確定申告シーズンとなった。日用品にまつわるトピックスを配信している「Fromプラネット」が行った「セルフメディケーション税制に関する意識調査」では、今年の確定申告で「セルフメディケーション税制申告を行った人」の割合は、わずか1.6%にとどまったとのこと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【甘酒で便秘解消】麹か酒粕か、それが問題 [健康]

 今も新商品が相次ぎ、根強いブームが続いている「甘酒」。甘酒にはさまざまな健康効果があると言われているが、金沢工業大学では、コメを原料とする市販の甘酒には、コレステロール低減効果や便通改善効果がある成分を含んでいることを学術的に実証したとのこと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【妊婦さんは野菜を食べて】子どもの喘息発症率が低下 [健康]

 小さいお子さんを持つご両親の心配事の一つに「喘息」がある。できるなら、喘息にはなってほしくないもの。そして、そのリスクをいくらか軽減してくれるかもしれない研究結果が報告された。それは、妊婦さんが妊娠初期に野菜をたくさん食べると、子どもの喘息発症率が少なくなるというものだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【あと1年で終了】肺炎球菌ワクチンの定期接種 [健康]

 高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンの予防接種。2014年10月1日から定期接種が開始され、費用の一部を地方自治体が助成している。この定期接種、実は期限付きで、今年度いっぱい(2019年3月31日まで)。つまり、あと1年で終了してしまうのだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【不妊だけじゃない】精子数でわかる男の健康 [健康]

 男性のみなさん、「精液検査」を受けたことがあるだろうか。不妊の原因の約半分は男性側にあるにもかかわらず、検査に腰が引けるという人も多いだろう。しかしこの「精液検査」、男性不妊がわかるだけでなく、男性の健康全般の指標にもなるとのこと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。