SSブログ

【「パブロンエースPro」新発売】イブプロフェン最大量のかぜ薬 [薬]

 発売90周年を迎えた、かぜ薬「パブロン」から、イブプロフェンを600㎎配合した「パブロンエースPro」(指定第2類医薬品)が9月11日に新発売となった。イブプロフェンを600㎎配合した一般用医薬品(OTC医薬品)のかぜ薬は、「パブロンエースPro」が初とのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【「ヒシモア」新発売】皮脂腺を活性し乾燥肌を改善 [薬]

 小林製薬は9月6日、皮脂を作る力を回復して肌の乾燥を治す「ヒシモア」(第2類医薬品)を新発売した。加齢とともに分泌力の弱まる皮脂腺を活性化させるガンマオリザノールという成分を含んでいて、粉ふき肌を改善してくれるぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

【「イブメルト」新発売】解熱鎮痛薬初の口腔内崩壊錠 [薬]

 解熱鎮痛薬の「EVE(イブ)」シリーズから「イブメルト」(第2類医薬品)が9月1日に新発売される。「イブメルト」は、OTC解熱鎮痛薬では日本で初めての口腔内崩壊錠とのこと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

【「スピンラザ」販売開始】脊髄性筋委縮症初の治療薬 [薬]

 乳児型脊髄性筋萎縮症治療薬「スピンラザ」(製造販売元:バイオジェン・ジャパン)が厚生労働省より薬事承認を取得し、8月30日から販売開始となった。脊髄性筋萎縮症(SMA)については当サイトでも取り上げたことがあるが、治療薬の開発が成功し、ついに販売開始となった。今回は乳児型SMAが適応症となっているが、遅発型SMAについても使用可能となる見通しだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【医師・薬剤師考案アプリ】「健こんぱす」市販薬選びをサポート [薬]

 ドラッグストアなどで薬を購入しようと思っても、いろいろ種類が多く、どれを選んだらいいかわからないという思いをした人も多いのでは。薬剤師に聞こうにも、接客中であったり、すでに相談に応えている最中であったりして、結局適当に選んだり、買わずに帰ったりということもあるのでは。そんなときに役立ちそうなアプリがリリースされたぞ。「健こんぱす」は、質問に答えることで、どの市販薬(一般用医薬品)を選べばいいかを教えてくれるアプリなのだ。

続きを読む


【注意喚起】「ムヒアルファEX」自主回収 [薬]

 蚊やダニが気になる季節になり、虫よけ薬や虫さされ薬を購入したという人も多いのではないだろうか。そんな中、虫よけ・虫さされ薬でお馴染みの「ムヒ」シリーズのうち、「ムヒアルファEX」(第2類医薬品)が自主回収しているぞ。

続きを読む


【水虫薬「エフゲンクリーム」発売】6/3は東京タワーでイベントも [薬]

 水虫薬として40年以上の歴史を持つ「エフゲン」。「エフゲン」は液体タイプなのだが、そのクリームタイプとなる「エフゲンクリーム」(第二類医薬品)が、「水虫治療の日」6月4日に新発売となる。また、前日の6月3日には、フットケアイベント「平成の源治物語」が東京タワーの正面玄関前スペースで開催されるぞ。イベントでは、水虫持ちであることをカミングアウトしたアイドルタレントの井上咲楽さんとのトークショーなどがあるとのこと。

続きを読む


【フッ素1450ppm配合歯みがき粉発売】サンスターとライオンから [薬]

 虫歯を予防する効果がある「フッ素」。このフッ素が高濃度に配合された歯みがき粉が発売されるぞ。5月15日にはサンスター「バトラー エフペーストα」が新発売されるほか、6月からはライオン「クリニカアドバンテージハミガキ」が改良新発売される。これらの歯みがき粉には、従来品の約1.5倍にあたる1450ppmのフッ素が配合されているのだ。

続きを読む


【「チョコラBBゴールドリッチ」新発売】ローヤルゼリーなど16成分を配合 [薬]

 近年の栄養ドリンク剤の傾向として、ローヤルゼリーを配合した女性向けの栄養ドリンクの発売が相次いでいる。「チョコラBB」(指定医薬部外品)からも、ローヤルゼリーなどを配合した「チョコラBBゴールドリッチ」が4月17日に新発売となった。

続きを読む


【晩御飯のメニューが思い出せない人必見】物忘れ改善薬「オンジ」登場 [薬]

 中年期以降の物忘れを改善する生薬「オンジ」が各製薬メーカーから発売されるぞ。クラシエ「オンジエキス顆粒」(第3類医薬品)が4月11日に発売、ロート製薬「キオグッド」(第3類医薬品)が4月22日に発売となる。両剤とも、生薬「オンジ」の単味製剤となっている。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。