SSブログ

【注意喚起】「オンジ」認知症薬じゃないよ [薬]

 当サイトでも紹介した一般用医薬品の生薬「オンジ」について、厚生労働省は「認知症の治療または予防には用いない」よう注意喚起しているぞ。

スポンサードリンク






 生薬「オンジ」を配合した薬が各社から販売されている。この「オンジ」配合薬は“中年期以降の物忘れを改善する”薬なのだが、医療関係者などから「認知症にも使えるとの誤解生じる」ことが指摘されていた。そこで厚生労働省は、「オンジ」配合薬を販売している会社に対して、「認知症の治療または予防に用いる医薬品ではない」ことを記載するよう指示を出したというわけだ。
 厚生労働省は“中年期以降の物忘れ”とは“加齢による正常な物忘れ”で、健忘と同じと説明している。「物忘れ」と「認知症」の違いを簡単に例えると、食事をしたことは覚えているが、メニューを思い出せないのが「物忘れ」、食事をしたことそのものを忘れてしまうのが「認知症」だ。志村けんさんのネタ「ヨーコさんよ~メシはまだかい」「さっき食べたでしょ」という状態が「認知症」というわけ。そして、認知症の人がオンジを飲んだとしても、症状はよくならないのだ。
〈関連記事〉
【晩御飯のメニューが思い出せない人必見】物忘れ改善薬「オンジ」登場

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。