SSブログ

【みんなげんき~?】だいすけお兄さんが予防接種の追加接種を啓発 [イベント・プレゼント]

 「おかあさんといっしょ」の先代おにいさん・横山だいすけさんがナビゲーターとなった『ワクチン追加接種 啓発キャンペーン』が10月30日からスタートしたぞ。

スポンサードリンク






 小さいお子さんが受ける予防接種。なかには複数回接種が必要な予防接種も少なくない。複数回必要な予防接種は、最後の予防接種を受けて初めて、予防効果が期待できるもの。しかし、製薬メーカーであるファイザーが実施したアンケート調査によると、1回目の予防接種を受けたにもかかわらず、最後の接種を行っていない人が約1割いることがわかった。
 ファイザーが行ったアンケート調査は、小児用肺炎球菌ワクチンに関してのもの。小児用肺炎球菌ワクチンの接種スケジュールは、0歳代で3回、1歳代に1回というのが標準的となっている。アンケート調査では、0歳のときに初回接種を受けた人が97.8%いたのに対し、最後の接種を完了した人は87.2%と、減少していたことがわかった。最後の予防接種は忘れやすいのだ。
 そこで、我らのだいすけお兄さんが、ワクチン接種漏れを確認する啓発キャンペーンを始めたというわけだ。だいすけお兄さんは、ファイザーが運営するウェブサイト「子どもと肺炎球菌.jp」に登場。動画で「ワクチンチェックおねがいします」と呼びかけている。また、今後はテレビCMや雑誌などを通じて、ワクチン追加接種の重要性について情報提供していくとのこと。
・子どもと肺炎球菌.jp http://www.haienkyukin.jp/index.html

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。