SSブログ

【てんかん患者支援アプリ「EMILY」】付近の人にSOSをアラート [その他]

 てんかん患者の生活を支援するスマートフォン・アプリ「EMILY(エミリー)」が9月28日から提供を開始しているぞ。てんかん支援アプリ初となる「SOS機能」が搭載されている。てんかん患者でなくても、ダウンロードしておきたいアプリだ。

スポンサードリンク






 てんかん患者支援アプリ「EMILY」は製薬企業のエーザイが作成したもの。てんかん支援アプリ初となるSOS機能の最大の特徴は、てんかん患者が発作などの緊急時にスマートフォン画面のボタンを押すだけで、周囲500メートル以内にいる人たちにアラートが発信されるところだ。SOSアラートを受信するには、あらかじめ「EMILY」をインストールしている必要がある。てんかん患者がSOSを発信し、アラートを受けた人は、スマートフォンに表示された「助ける」をタップすると、SOSを発信したてんかん患者の現在位置が表示される。それを見て、救助に駆けつけることができるというわけだ。てんかん発作に対する対応の仕方も、アプリで見ることができるぞ。つまり、「EMILY」はてんかん患者でない人がインストールすることで、てんかん患者を助けることができるアプリなのだ。個人的には、付近の人にSOSアラートを発信する仕組みは、子どもや痴漢対策にも応用が広がるといいのでは。
 「EMILY」は、このSOS機能のほかにもコミュニケーション機能が充実している。てんかん患者とその家族、友人など親しい人があらかじめ登録しておくことで、てんかん患者の服薬時間を共有することが可能。メッセージも文章やスタンプで送ることができるので、「薬飲んだ?」といったコミュニケーションが気軽にでき、飲み忘れを防止することができる。
 また、日々の体調や発作、服薬状況が簡単に記録でき、1カ月分の記録をレポート化してくれるので、医師への情報伝達にも役立てることができるようになっている。
 「EMILY」は APP StoreおよびGoogle Playで無料ダウンロードできる。アプリの使い方は、てんかん情報サイト「epi サポ」で紹介しているぞ。
・てんかん情報サイト「epi サポ」 http://epilepsy-support.net/

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。