SSブログ

【男性不妊意識調査】「精液検査受けたい」は2割 [健康]

 日本では現在、夫婦10組のうち1組いると言われている「不妊」。最近では「男性不妊」にも注目が集まっている。そんな中「男性の不妊に関する意識調査」が実施されたので紹介したい。

スポンサードリンク






男性3割が医療機関での精液検査に抵抗
 調査を行ったのは「ホットペッパー」や「じゃらん」などを提供しているリクルートライフスタイル。調査は、既婚または恋人がいて、子どもが欲しいと思っている20代~40代の男女2000人を対象に行われた。
 まず、男性に「自分の精子の状態(精子の濃度や運動率)」について聞いたところ、「良好」と思っている男性は62.1%だった。もっと多いかと思ったが、意外と少ない印象だ。また、女性に「夫(パートナー)の精子の状態が気になったことがあるか」を聞いたところ、49.3%が「ある」と回答した。
 では、一定期間が経過しても子どもができなかった場合に「医療機関での検査を受けたいと思うか」という質問では、「ぜひ受けたい」と回答した女性は31.4%だったのに対し、男性は22.5%にとどまった。ちなみに「どちらかといえば受けたい」は女性35.6%、男性40.4%。医療機関での検査については、男性のほうがいくらか消極的のようである。
 男性が消極的となる理由として、最も多かったのが「子どもは欲しいが自然にまかせたいから」で39.8%。ついで「医療機関で検査を受けるのが恥ずかしいから/抵抗があるから」が31.8%となっている。

女性の75%が「精液検査してほしい」
 実は、筆者には2歳の子どもがいるが、結婚10年目にしてようやく授かった。そのきっかけとなったのが、レディースクリニックで受けた精液検査であった。なぜ10年間検査をしなかったかというと「子どもができなくても二人で生きていけばいい」と考えていたからなのだが、妻から受けてほしいと言われ、受けることにしたのだ。アンケート調査では「精子の状態を確認してほしい」と思っている女性は75.4%いるが、実際に確認してほしいと伝えたことがある女性は28.0%にとどまっている。こうみると、妻は結構勇気を出して言ったのだろう。
 リクルートライフスタイルでは、アンケート調査と併せて、妊活・不妊をテーマに3組の夫婦に話を聞いている。そのインタビュー動画「THE FAMILY WAY」が今年5月から公開されているぞ。3分ほどの動画だが、切実な思いが伝わってくるので、男性にも女性にも見てみてほしい。
 さて、医療機関で検査に抵抗を感じている男性が3割いるが、そんな人向けに、スマートフォンアプリと専用のキットを使うことで、自宅で精子の状態をチェックできる「Seem」というツールがある。アプリは無料だが、専用キットは6980円(税抜き)だ。
 ちなみに筆者の場合、精子の濃度や運動率が低く、医師から「赤ちゃんができる可能性は5%以下」と告知された。体中から血の気が引いたが、でもよく考えてみると、コソコソと家のトイレで採取したので、十分な射精ができるはずもなく、運動率はともかく、量や濃度が低くなるのは当然だ。告知のあと、サプリメントや栄養剤を飲むなどして、タイミング法で自然妊娠に至るることができた。なので、医師から精子の状態が悪いと言われても、あまり悲観的になりすぎることはないぞ。
・インタビュー動画「THE FAMILY WAY」

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。