SSブログ

【これで注射はもう痛くない】佐藤製薬「エムラパッチ」発売 [薬]

 佐藤製薬から外用局所麻酔剤「エムラパッチ」(医療用医薬品)が12月13日に発売された。この薬を注射前に貼ることで、注射の痛みが軽減できるという薬なのだ。

スポンサードリンク






「痛いのはがまん」は「時代遅れ」
 注射が好きという子どもはまずいないだろう。痛いし、怖いしで、注射は大嫌いで、病院に行くのも嫌だという子どもが大半ではないだろうか。しかし「注射しても痛くなかったら」どうだろうか。病院嫌いにもならないかもしれない。
 佐藤製薬から発売された「エムラパッチ」は、注射時の痛みを軽減してくれる薬だ。もともと「エムラクリーム」という薬があったのだが、あまり使いやすい薬ではなかったので、「貼るだけ」の薬として開発されたのが「エムラパッチ」なのだ。
 「注射は痛いものだからがまんしなさい」というのは、実は日本だけ。海外では、注射前に「マジッククリーム」という薬を塗って、痛みを和らげることが当たり前に行われている。海外では、例え注射であっても、「子どもに痛みを強いる」のは「時代遅れ」なのだ。
 「痛み」というのは、蓄積し、さらに「過敏」になることがわかっている。つまり、痛みを我慢していると、かえって痛みに対して敏感になってしまうということだ。痛みは、乳幼児どころか新生児から蓄積し、それが成人になってから慢性痛などを引き起こす。痛いことはできるだけ避けた方がよく、それは「予防接種」であってもそうで、むしろ避けなかったために「病院嫌い」になったり、「針などの先端恐怖症」を招いたりと、長期化するリスクがある。
 カナダ内科学会では「小児期の予防接種の苦痛を軽減するためのガイドライン」を公表しており、その中で最も推奨しているものの一つが、「エムラパッチ」のような局所麻酔剤を使用することだ。ただし難点もいくつかある。「エムラパッチ」は医療用医薬品なので、医師の処方箋がないと購入することができないことと、注射前に60分間貼り付けなければならないことだ。定期接種などで、接種の予定が決まっている場合は、前もって医師に処方してもらい、家で貼ってから病院に行くのがいいだろう。

痛みを減らす「3P」
 カナダのガイドラインでは、「痛みを減らす」ための方法「3P」を提案している。「3P」とは「pharmacologic(薬学的)」「physical(物理的)」「psychological(心理的)」なアプローチのことだ。薬学的というのは、局所麻酔剤などの薬を使うことだ。ただし、痛み止めというと「イブプロフェン」や「アセトアミノフェン」などを思い浮かべる人がいるだろうが、鎮痛剤を飲んでも、注射の痛みは緩和されないことがわかっている。むしろ、ワクチンによる免疫取得に影響する可能性があるので「飲まないこと」が推奨されている。なお、注射後数値にしても痛みが治まらない場合は、「イブプロフェン」などを服用してもいいぞ。
 物理的とは、注射部位の近くを「なでてあげる」ことだ。筋肉が硬いの痛みを感じやすいし、何より子供に安心感を与えることができる。かといって、注射部位をゴシゴシこすってしまうと逆効果。ガイドラインでは「注射部位」と「注射部位近く」は違うと注意喚起しているぞ。
 心理的なアプローチとは「注射から気をそらせること」だ。この「気のそらせ方」として推奨しているのが、乳幼児の場合は「授乳」で、授乳できない場合は「スクロース溶液(砂糖水)」を与えること。この砂糖水の効果は、最大で10分続くとのこと。他には「親との会話」「絵本を見せる」「おもちゃで遊ぶ」などがあり、「深呼吸」も子供から大人まで効果があるとのこと。注射時に「しりとり」などを始めて気をそらすことをしている病院もあるそうだ。

NGなのは
 逆にNGなのは「注射部位を冷やすこと」だ。一見痛みを除く効果がありそうだが、逆効果とのこと。冷たいために、かえって子供が注射部位に意識を集中してしまい、子どもは「冷たさ」と「痛さ」を両方味わうことになるぞ。あと、寝た姿勢で注射を打つと、座った姿勢よりも痛みを感じやすいのだとか。また、注射の前に「痛いけど我慢してね」といった不安をあおるような声かけはやめること。「すぐ終わるからね」「〇〇ちゃんなら大丈夫」といった安心させる言葉も逆効果だという。
 そして、大事なことは「注射をしに行く」ということを事前に説明しておくこと。何も言わず、いきなり病院に連れてこられたのでは、子どもも心の準備ができていない。ちゃんと説明したうえで、痛みを減らすための方法が「3P」なのだ。これから予防接種を受けに行くという人は、ぜひ試してみて。
〈関連記事〉
【痛みは我慢しちゃダメ】慢性疼痛の原因に

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。