SSブログ

【ガチガチの肩に】「ガチラック」がリニューアル販売 [薬]

 ロート製薬の和漢箋から「ガチラック」が1月24日に新発売となる。これは独活葛根湯錠をリニューアル販売したもので、固まった首筋や寝ちがえ、肩こりに効く漢方薬となっている。

スポンサードリンク






 独活葛根湯は、「葛根湯」に「独活(ドクカツ)」と「地黄(ジオウ)」を加えたもの。葛根湯はかぜ薬として有名だが、頭痛や肩こり、筋肉痛にも効能・効果がある。この葛根湯に、血行促進作用のある地黄、鎮痛作用や筋肉のこわばりを緩和する作用のある独活を加えたものが独活葛根湯となる。寝ちがえ、肩こりのほかにも、四十肩や五十肩にも効果があるぞ。東京慈恵医科大学の研究によると、独活葛根湯使用後に肩の体表温度の著しい上昇がみられ、1時間後には肩、首のあたりが温熱感で快くなって、肩・首のこりが軽減していくようだ。なお、使用は15歳以上となっており、高血圧の人や下痢気味の人は使用に注意が必要だ。ちなみに、頭に独活とつく市販の漢方薬には「独活寄生丸」というのもあり、こちららは下肢が冷えやすい方の腰痛,関節痛,下肢のしびれ・痛みに効果がある。
 「ガチラック」の希望小売価格(税抜き)は168錠入りで2800円、36錠入りで900円となっている。
〈関連記事〉
【貼る「ロキソニンS」登場】肩こり、腰痛、筋肉痛などに

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。