SSブログ

【大塚家具調査】 睡眠改善の第一歩は寝具の見直し [健康]

 お家騒動で注目を集めた大塚家具が、睡眠と寝具の関連性などをアンケート調査したところ、睡眠に不満を持つ人は、寝具にも不満を持っていることがわかったとのこと。

スポンサードリンク






 大塚家具が実施した「睡眠に関する意識調査」は、20歳代~59歳の男女995名に対して実施したもの。まず、睡眠の満足度について聞いたところ、64%が「不満」と回答した。また、睡眠時間を改善したいかについての質問には、63%の人が「睡眠時間を増やしたい」という回答している。つまり、睡眠に不満がある人は、総じて睡眠時間が不足しているということが示唆された。
 では「睡眠の満足度」と「寝具の満足度」の関連について分析したところ、睡眠について「とても満足している人」の44%が、寝具にも「とても満足している」と回答。逆に睡眠にはとても満足しているのに、寝具にはとても不満であるという人は0%だった。一方、睡眠について「とても不満」の人の30.8%が、寝具にも「とても不満」と回答。逆に睡眠はとても不満なのに、寝具にはとても満足している人は2%にとどまった。これらのことから、大塚家具では、睡眠の満足度と寝具の満足度は相関性が高いとしている。
 では、寝具を購入する際に一番こだわるものを聞いたところ、「マットレス(敷布団)」が49%、続いて「枕」30%、「掛け布団」13%と続いた。筆者は「枕」がトップだと思っていたので、マットレスを重要視する声が最も多かったのは、ちょっと意外である。
 今回のアンケート調査から「寝具を見直すことが睡眠改善の第一歩」と、大塚家具らしい結論に導いている。厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」で提唱する「睡眠12箇条」の中には「良い睡眠のためには、環境づくりも重要」とあるので、あながち間違いではないだろう。なお、大塚家具では「春のインテリア祭」を3月16日(日)まで大塚家具全店舗で開催しているぞ。
 ちなみに睡眠指針では、▽就寝前の飲酒や喫煙を控える▽就寝前3~4時間以内のカフェイン摂取は入眠を妨げ、睡眠を浅くする▽就寝前の寝室の照明が明るすぎると、睡眠の質が低下する▽寝床に入ってから携帯電話、メールやゲームなどに熱中すると目が覚めてしまう▽日中に適度な運動を行うとよい――などとしている。

スポンサーリンク


タグ:寝具 睡眠
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。