SSブログ

【検査しないと おしおきよ!!】性感染症予防で厚労省とセーラームーンがコラボ [健康]

 厚生労働省は、性感染症の予防や、早期発見・治療の必要性を啓発するため、なんと「美少女戦士セーラームーン」とコラボレーションしたとのこと。キャッチフレーズは「検査しないと おしおきよ!!」だ。

スポンサードリンク






 近年、「梅毒」の感染が増加している。ここ5年でいえば、2010年では621例だったが、2015年には2697例と約4倍に増えているのだ。性感染症を予防するには、性感染症に対する正しい知識とコンドームの使用などの予防手段を知ることが重要だ。また、性感染症にかかってしまった場合には、早期発見と治療が大切となる。
 そこで厚生労働省では、幅広い層に認知されている「美少女戦士セーラームーン」とコラボレーションして、性感染症の予防啓発を進めていくとのこと。「美少女戦士セーラームーン」の原作者である武内直子先生も賛同し、性感染症の早期発見・治療につなげるメッセージとして、「検査しないと おしおきよ!!」をキャッチフレーズに使用。
 また、「美少女戦士セーラームーン」のイラストを使用した啓発ツールとして、ポスターとリーフレット、そして性の健康医学財団が作成した「性感染症の予防啓発コンドーム」のハート型外パッケージの3種類を作成する。これらの啓発ツールは、全国142の自治体と日本医師会、日本性感染症学会、エイズ予防財団、性の健康医学財団などを通じ、11月25日から12月1日までの1週間は「性の健康週間」の啓発イベントなどで、地域住民に配布される予定だ。

campain2016-1.png

スポンサーリンク


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。