SSブログ

【除菌・洗浄剤を支援】記録的な豪雨被害により感染症のまん延が懸念 [その他]

 台風18号にともなう記録的な豪雨により、関東・東北では河川の堤防が決壊するなど、大きな被害に見舞われた。厚生労働省では、記録的な大雨の影響から、今後、感染症のまん延が懸念されると注意喚起した。そして医療関係者に対し、日本環境感染学会の「大規模自然災害の被災地における感染制御マネージメントの手引き」、日本感染症学会の「東日本大震災-地震・津波後に問題となる感染症-Version 2」などのガイダンスを活用するよう呼びかけている。また、国立感染症研究所でも、注意すべき感染症を計56種類挙げるなど、注意喚起している。

スポンサードリンク






 そんな中、茨城県常総市では、感染症防止消毒剤の無料配布を行っている。さらに、杏林製薬およびキョーリンメディカルサプライは救援物資として、環境除菌・洗浄剤「ルビスタ」の提供を行うと発表した。数量は1400箱で、1500mL除菌液として1万7000本相当となる。ルビスタは1包5㎎のパウダーで、水道水500mlに溶かして使用する。主に病院での使用を想定したもののようだが、ケンコーコムで購入することも可能だ。なお、同社では追加支援も検討しているとのこと。同社以外にも、アステラス製薬が500万円の義援金を寄付すると発表しており、こうした支援の手は今後も広がりを見せそうだ。感染症によってさらに被害が広がらないよう祈るばかりである。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。