SSブログ

【オイルデル新発売】分泌型下剤で体にやさしいお通じ [薬]

 先日、会社の健康診断があったので、昨年はやらなかった大腸がん検診をするため、検便をしようと思っていた。しかし、なぜか健康診断の直前になって便秘になったため便を提出できず、後日改めて診療所に便を届けることになった。便秘薬を飲んでいれば、こんな二度手間にならなかったのにと思った次第である。そんなこともあり、今回は便秘薬の話。

スポンサードリンク






 便秘薬には、大きく分けて「刺激性下剤」と「分泌型下剤」がある。刺激性下剤は、文字通り腸を刺激して便を促す薬だが、この刺激性下剤を漫然と使い続けるのは要注意だ。刺激性下剤には、センノサイドという成分が含まれている。センノサイドは薬剤耐性があって、服用を続けていると効果が弱まってくる。なので、必然的に用量が増えていく。しかも依存性もあって、あまりにも使いすぎると生死をさまようこともあるという。センノサイドは「大黄」にも含まれているので、漢方薬だから安心というわけではない。漢方薬としては、先日脂肪を燃焼する漢方として紹介した「防風通聖散」や「麻子仁丸」が比較的安全に使用できる。刺激性下剤は、旅行中などの臨時で使用するといいだろう。
 もう一つの「分泌型下剤」は、便の水分含有量を増加することによって排便を促す薬。より生理的な形でお通じが出る。薬としては昨年11月より発売された「アミティーザ」(医療用医薬品)が分泌型下剤となる。また、10月末に発売予定の「オイルデル」(第2類医薬品)も便の水分含有量を増加することによって排便を促すものだが、生薬由来のオイル成分も配合しており、さらに便が出やすいよう工夫されている。こちらは一般用医薬品なので、薬局等で購入可能だ。なお、便秘で病院に行く境目だが、便排泄障害があると専門医による診察が必要となる。怒責といって、強くいきまなければ便が出ない状態が便排泄障害だ。ほおっておくと、慢性巨大結腸症や慢性偽性腸閉塞を起こし、手術が必要となるぞ。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。