SSブログ

【花粉飛散予報】全国各地の1週間分を予測 [健康]

 そろそろ、スギ花粉の飛散が気になる時期となった。ネットには、花粉に関するさまざまなサイトがある。中でも最も見られるのは環境省や日本気象協会だと思うが、環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)は、サーバ移行中のためを閲覧できない状態だ(3月上旬から見られる予定だそうである)。環境省の花粉予測が見られなくても、民間でいろいろな花粉情報が見られる。とくにアレルギー薬を販売している製薬企業で情報発信しているところが多い。例えば協和発酵キリンの「花粉症ナビ」やMSDの「花粉なう」などがそうだ。その「花粉なう」で、2月1日から期間限定コンテンツ「花粉飛散予報」がオープンしたぞ。

スポンサードリンク






 花粉飛散予報(http://mh.kafun-now.com/pc/index.xhtml)では、全国132地域の1週間分の花粉飛散量予報を見ることができる。飛散量は「飛散開始前」~「非常に多い」の5段階表示になっている。ちなみに、東京の2月1日から1週間の花粉飛散予報は、スギ花粉中心で飛散量は「少ない」そうだ。掲載期間は2016年2月から5月までで、パソコンおよびスマートフォンで閲覧することができる。
 「花粉なう」では、このほかにも花粉症対策に役立つさまざまな情報を提供している。花粉飛散の開始目安を累積気温で推計する「花粉温度なう!」や、全国の医療機関情報を検索できる「病医院検索」などのコンテンツも用意している。ちなみに「花粉症ナビ」(http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/)でも花粉予報があって、同じく1週間分の予報を見ることができる。花粉症ナビにはアプリもあり、アプリ版では飛散予報のほか、日記や薬の飲み忘れを防ぐ「おくすりアラーム」などの機能も付いている。
 筆者はまだ花粉症ではないが、家族や友人に花粉症の人がいて、とても辛そうで気の毒になる。飛散予報などの情報をチェックして、少しでも楽にすごせるようにしよう。

スポンサーリンク


タグ:花粉 花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。