SSブログ

「イソジン感染ナビ速」サービス開始】都道府県ごとにわかる感染症の流行状況 [健康]

 感染症発生・流行情報を提供するWEBサービス『イソジン感染ナビ速』が8月9日にスタートした。6つの感染症に関する「流行情報」と「拡散情報」が都道府県ごとに提供されているぞ。

スポンサードリンク






 『イソジン感染ナビ速』は①インフルエンザ②ロタウイルス③手足口病④感染性胃腸炎⑤A型溶血性レンサ球菌咽頭炎⑥マイコプラズマ肺炎――の6つの感染症について、都道府県ごとに感染症の発生・流行状況がわかる情報サイトで、殺菌消毒薬「イソジン」の公式ウェブサイトで提供されている。
 感染症ごとに、流行状況や拡散スピードが都道府県のランキング形式でが示されているほか、全国報告数の推移などが見られるようになっている。例えば、手足口病では、8月9日現在で最も報告数が多いのは沖縄県で、最も拡散スピードが速いのが青森県。全国的には1週間前よりも報告数は減少していることがわかる。自分が生活している地域で、どんな感染症が流行しているのかが分かるので、対策などに役立てられる。
 掲載されている流行情報は、国立感染症研究所のデータを活用しているので、データの信頼性は高いと言えるだろう。個人的には、スマホで見られるアプリ版のほうがよかったのと、感染症のチョイスがもう少しほしいところ。現在5年ぶりの大きな流行となっている流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)やRSウイルスなどがあったらもっとよかったと思う。今後に期待したい。
・イソジン感染ナビ速 http://isodine.jp/apps/navisoku

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。