SSブログ

【歯医者クチコミサイトの利用法】低い評価は掲載されない? [その他]

 新しく歯科クリニックに行こうと思ったら、近所の歯科クリニックの評判・クチコミなどを参考にするという人も多いのでは。ネットでは何万件もの全国の歯科・歯医者のリストを揃えていて、クチコミを読むことができるサイトがいくつかある。しかし、クチコミを参考にする際には注意が必要なようだ。

スポンサードリンク






 先日、歯科のクチコミサイトに、クチコミを投稿したところ、掲載されなかったことがあった。星5つで満点のところ、星一つの評価で書いたのだが、何日経っても掲載されなかった。
 そのことを友人に話したところ、友人も歯科のクチコミサイトに、評価の低いクチコミを書いたのだが、掲載されなかったという。サイトの名前を聞かなかったので、筆者が投稿したサイトと同じだったかどうかわからないが、歯科のクチコミサイトには、評価の低いクチコミは掲載しないサイトがどうやらあるようだ。
 筆者の場合、歯科医院のHPからネット予約し、その数分後に「歯科医院から直接電話がかかってきて予約が確定する」とのメールが届いたのだが、何日経っても電話がかかってこず、とうとう予約日になってもかかってこなかった(こちらから電話をかけたらよかったのだろうが、電話したら負けのような気持ちがしたもので)。というわけで、HPから予約できなかった旨をクチコミした。評価のしようがないから、星は一つにした。このクチコミが掲載されなかったわけだが、実際に診察を受けたわけではないクチコミなので、掲載されなかったのかもしれない。
 ところが、友人の場合は、何年も歯科医院に通院して、抜く必要のない歯まで抜かれ、今では大学病院の歯科にかからなければならなくなった。そこで、こんな人がこれからも出ないようにという気持ちを込めて、通院していた歯科のクチコミをクチコミサイトに投稿したのだが、それが不採用となったわけだ。
 評価のいいクチコミ、もしくは当たり障りのないクチコミだけを掲載し、歯科医院の評判を落とすようなクチコミは掲載しない。これはあきらかに、クチコミサイトの信頼に関わる話だろう。
 しかし、よく考えてみたら理解もできる。クチコミサイトは、掲載数が多いほうがいい。100件しか掲載されていないサイトより、3万件とか6万件掲載されているほうが信頼性も高いだろう。筆者が歯科選びに使ったのも後者のほうのサイトだった。掲載数を増やすには、掲載料は無料とする。そして、評価のいいクチコミを掲載し、評価の悪いクチコミは掲載しない。そうしないと、歯科医院はそのサイトで掲載するのを止めるだろうということは想像できる。
 筆者らのクチコミが掲載されなかったのは、たまたまかもしれない。ただ、もし本当に評価の悪いクチコミは掲載しないサイトがあるのなら、クチコミはあまりあてにならない。評価の高いクチコミが10件掲載されていたとしても、本当は評価の悪いクチコミが20件あって、掲載されていないだけかもしれないのだ。
 以上のことを踏まえてクチコミの利用法を考えると、クチコミがゼロの歯科医院は止めておいたほうが無難だ。評価の高いクチコミが1件もなく、評価の悪いクチコミがたくさんあって、それが掲載されていない可能性がある。くわえて、最近のクチコミがないのも、最近の評価の悪いクチコミが消されているのかもしれない。なお、開設したばかりの歯科医院では、クチコミがないのも当前だぞ。また、評価の悪いクチコミもちゃんと掲載しているサイトがあれば、そのサイトのほうが信頼性は高いだろう。歯科医探しの参考になれば幸いである。

スポンサーリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。