SSブログ

【ユーグレナ(ミドリムシ)配合】「緑の習慣DHA・EPA」新発売 [その他]

 ユーグレナ(ミドリムシ)とDHA・EPA含有した健康補助食品「緑の習慣DHA・EPA」が4月5日に新発売された。高い栄養価とさまざまな健康効果で注目を集めているユーグレナに、悪玉コレステロールを下げることでお馴染みの魚油成分が配合された、最強といってもいいような健康補助食品となっている。

スポンサードリンク






 「ユーグレナ」とは、プランクトンであるミドリムシの学名。0.1ミリメートルほどの大きさで、光合成をすることから「植物性プランクトン」と習った人も多いのでは。ユーグレナは葉緑体を持ち、光合成をする植物の特徴を持っている一方、べん毛と体のねじりによる運動性を持つ動物の特徴を持っており、植物と動物の特徴を併せ持つユニークな生物なのだ。
 このユーグレナは、高い栄養価を持っていることがわかり、食品として注目を集めている。人が体内で合成できない9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」というが、食品中に含まれる必須アミノ酸のバランスを評価する指標として「アミノ酸スコア」がある。最高スコアが100なのだが、ユーグレナのアミノ酸スコアは83。ユーグレナ同じ微細藻であるクロレラのアミノ酸スコアは63、スピルリナは51なので、ユーグレナのアミノ酸スコアが高いことがわかるだろう。
 そして、ユーグレナが注目を集めるもう一つの理由が「パラミロン」という食物繊維を持っていることだ。理科の授業で習ったように、植物は通常、光合成によってデンプンを合成するのだが、ユーグレナはパラミロンを合成する。このパラミロンが健康に与える影響がかなり優秀で、免疫賦活作用、肝保護効果、抗HIV作用、抗菌効果があることが、大学の研究機関などから報告されている。他にも、パラミロンには抗酸化作用があることが示唆されているほか、アトピー性皮膚炎の改善効果、花粉症症状の軽減効果、胃潰瘍などのストレス性疾患の抑制、さらには抗腫瘍効果を持っていることが示唆されているのだ。
 前置きが長くなったが、このユーグレナと魚油成分のDHAおよびEPAを含有した健康補助食品が「緑の習慣DHA・EPA」である。販売するのは武田コンシューマーヘルスケアで、東京大学発のベンチャー企業・ユーグレナ社と共同開発した健康補助食品となっている。ちなみに、武田コンシューマーヘルスケアは製薬メーカーである武田薬品から今年4月に分社化した会社で、主に一般用医薬品を取り扱う企業だ。
 「緑の習慣DHA・EPA」はカプセルとなっていて、1日6カプセルを目安に服用する。6カプセルには、ユーグレナが501mg、DHA310.5mg、EPA91.8mgが含まれているぞ。価格(税込)は60カプセル入り1000円、180カプセル入り6110円。「タケダ通販ショップ」のみの通信販売限定商品となっている。なお、ミドリムシのサプリメントを服用した64歳の男性が皮疹、紅斑を生じたケースが報告されている。服用して「ヘンだな」と思ったら服用を中止して、病院を受診するようにしよう。
・タケダ通販ショップWebサイト http://shop.takeda.co.jp/
〈関連記事〉
【研究報告】魚油が喘息症状を軽減
【善玉コレステロールは量より質】“引き抜き”機能が動脈硬化を予防
【時間栄養学研究】青魚は朝に食べたほうが効果的

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。