SSブログ

【国内初の統合失調症患者向けアプリ】「こころケア」提供開始 [病気]

 国内初の統合失調症の患者向けスマートフォンアプリ「こころケア」の提供が開始された。統合失調症薬などを製造販売しているMeiji Seika ファルマが提供するもので、アプリは無料となっている。

スポンサードリンク






 統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患で、厚生労働省調査では国内に約71万人の患者がいると推定されている。以前は「精神分裂病」と言われていた。現在では、新しい薬の開発と精神療法やリハビリテーションの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになっている。
 統合失調症の治療では、長期的な回復を見据えることが重要だ。そして、患者自身が服薬や症状を自己管理し、自らの症状を把握することで治療成績は向上するといわれている。
 アプリ「こころケア」は、患者の自己管理を支援し、治療の継続をサポートすることを目的に作成されたもの。主な機能としては①服薬のタイミング、薬剤の種類、残薬を確認できる②睡眠時間とそのリズムが一覧で確認できる③症状を記録してセルフチェックできる――など。また、医師との新たなコミュニケーションツールとしての活用も期待できるとのこと。
 アプリは、各アプリストアよりダウンロード可能(無料)。ただし、アプリを開発したウェルビーが運営する「Welby ID」への会員登録が必要となる。
【iOS版】
https://itunes.apple.com/jp/app/kokorokea-kokoronotameno-kusuritonemuri/id1104150965?mt=8
【Android版】
https://play.google.com/store/apps/details?id=kokorocare.welby.jp.welby_kokorocare&hl=ja

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。