SSブログ

【セルフメディケーション税制】医療費控除の対象は6人に1人 [薬]

 医療費控除の特例「セルフメディケーション税制」が今年1月からスタートしている。ドラッグストアなどで販売しているOTC医薬品を1万2000円以上購入すると、医療費控除が受けられるという制度なのだが、この「セルフメディケーション税制」について意識調査を行った結果、控除が受けられるのは「6人に1人程度」なのだとか。
スポンサードリンク






 調査を行ったのはプラネットという流通関連企業で、3月17日~19日に開催された「第17回JAPANドラッグストアショー」の来場者1059名がアンケートに回答した。
 「セルフメディケーション税制」について簡単におさらいすると、薬局やドラッグストアで販売されているOTC医薬品のうち、スイッチOTC医薬品と呼ばれる医薬品を年間1万2000円超購入した際に、1万2000円を超えた部分の金額(上限8万8000円)について所得控除を受けることができる制度。平成29年分の確定申告から適用される。
 アンケートでは、まず「セルフメディケーション税制」についての認知度を聞いたところ、「知っている」と回答したのは37%にとどまった。とくに「専業主婦(主夫)」の認知度が低かったとのこと。では、控除を受けてみたいかを聞いたところ、「控除を受けたい」は83%いた。
 OTC医薬品の年間購入金額を聞いてみると、セルフメディケーション税制の控除の対象となる「1万2000円以上」と回答したのは16%となった。スイッチOTC医薬品とは聞いていないのだが(聞いてもわからないだろうが)、だいたい6人に1人程度が控除対象になりそうだということが示されたといえる。また、ふだんレシートを保存しているかも聞いている。レシートは、控除を受けるための確定申告でも必要なのだ。すると「保存しているまたは一定期間保存している」が53%いたとのこと。
 セルフメディケーション税制については、対象となるスイッチOTC医薬品がわかりにくいという批判もあり、なかなかスムーズに認知が進んでいないようである。対象商品のマークがついているし、レシートにも記載されているのだが、意識していないと見落としてしまうだろう。お店の人(登録販売員や薬剤師)に聞くと、対象製品を教えてくれるので、薬の相談をする際に対象製品かも聞くといいと思うぞ。
〈関連記事〉
【控除対象OTC薬公表】現時点で80成分1492品目

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。