SSブログ

【朗報】インフルエンザ薬「タミフル」が1歳未満も使用可に [薬]

 インフルエンザ治療薬の「タミフルドライシロップ」が1歳未満の赤ちゃんにも使用できるようになったぞ。11月24日から医療保険の対象にもなっている。

スポンサードリンク






 インフルエンザ治療薬の「タミフル」(成分名=オセルタミビル)は、世界保健機関(WHO)によって、インフルエンザに対する重要な薬剤として位置付けられている。これまで1歳以上の小児への使用が認められていたが、インフルエンザによる死亡率は新生児、乳児で最も高く、これらの時期に「タミフル」を適切に使用することは、世界的な重要課題とされていたのだ。
 そこでアメリカでは、インフルエンザに感染した生後12カ月未満の赤ちゃんを対象とした「タミフル」の安全性試験を実施。有効性が認められ、安全性にも問題がないことが確認され、2102年に1歳未満の赤ちゃんにも「タミフル」が使用できるようになった。米国疾病対策センター(CDC)のガイドラインでは、1歳未満を含む小児には「タミフル」を使用することを推奨。以降、2015年にはEU(イギリス、ドイツ、フランス等)やオーストラリアでも1歳未満の赤ちゃんに「タミフル」が使用できるようになっている。
 日本でも、「タミフル」を1歳未満の赤ちゃんにも使用できないか、厚生労働省の研究班で検討を開始した。また、国内でも、1歳未満の赤ちゃんに対する「タミフル」の安全性評価が、小規模ながらも行われていて、「タミフル」の安全性と有効性が確認されていた。海外の状況、そして国内の検証にもとづき、1歳未満の赤ちゃんにも使用できると判断されたというわけだ。
 「タミフル」には、カプセル剤とドライシロップ剤があるが、1歳未満の赤ちゃんにも使用できるようになったのは、ドライシロップのほう。厚生労働省は11月24日以降、「タミフル」を1歳未満の赤ちゃんに使用した場合も保険の対象にすると、各医療機関に対して通知を発出している。
 インフルエンザは、従来よりも早いペースで流行してきている。流行が本格化する前に「タミフル」が1歳未満の新生児・乳児にも使用できるようになったことは、たいへん喜ばしいことだろう。
〈関連記事〉
【インフルエンザ薬の選び方】タミフル、リレンザ、ピアクタ、イナビルどれ選ぶ?

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。